パチプロ、スロプロ→デイトレニート→開業→相場退場→兼業にて復活!モチベ上げて毎日の結果を公開します!
Rの格安デイトレ用モニタ紹介
2016年を振り返って
2016年12月31日 (土) | 編集 |
1月 +702000 本業の収益落ちるからギアを上げた。下落相場で予想以上に取れた
2月 +1119000荒れた相場が続いたため好調続く。ロットも大きくなってきた
3月 +1238000いつの間にかノルマを100万にしてた。しかし危険は近付いていた
4月 +41000 最初の3日で60万近い負け。反省したけど跳ね返してプラ転は上出来
5月 +327000 不調続く。18日の段階でマイナスだったけどなんとか形にする
6月 +925000 中旬くらいから一気に加速。相場と噛み合えばうまくいく
7月 +603000 勝ててはいるけどプレッシャーに潰されそうになってロット下げる契機
8月 +332000 閑散相場+ロット低下でバイト感覚トレードに(本業夏期講習)
9月 +438000 旅行で休んだ割には取れた。地味な収益の積み重ね
10月+255000 3週目に入って突如絶不調。月の後半は完全にマイナスだった
11月+550000 復活。派手な勝ちはないけど順調。米選挙で相場荒れたことが契機
12月+521000 全勝。ほとんど危なげなく終了。勝った日の平均勝ち額は上げたい

209勝30敗 +7051000
1日あたりの勝ち額平均 29502円
勝った日の平均勝ち額 42300円
負けた日の平均負け額 59665円

今年前半は勝った日の平均勝ち額が大きく、負けた日の平均負け額はさらに
大きなものだった。それに対して後半は勝った日の平均勝ち額が小さくなって
しまった代わりに負けた日の平均負け額が相当小さくなった。

完全にモデルチェンジされてるけど、手法等を変えたわけではない。相場の
変化に自然と対応していってロットやナンピンのタイミングが少しずつ変化
していったんだと思う。

精神的な安定は後半の方が良かったけど、株の面白さや金銭的な意味で
言うなら前半の方が良かったってところだろうか。

自分自身どっちがいいのか判断しかねるところです。お金は欲しいけど、
それ以上に精神的な安定と平和な生活のが大事かなって思うし。

去年と比べて本業の収入が落ち込むことが確定的だったことと、弟が
一気に稼いだことにも刺激を受けて今年は取ろう!って思って意気込んだ
のが1月だった。

怖いくらいにうまくハマったけど、続くのか不安だった。「3ヶ月続けば本物」
と言い聞かせ頑張ったら3ヶ月ずっとうまくいった。これで大丈夫かな?
っと思った矢先の超大負けからの不調。

後から書いたように「続いても3ヶ月」という方が正しいものだったと思う。
いわゆる相場の周期みたいなものだからね。裏を返せば悪くても3ヶ月
我慢すればまた稼げるようになるんだと思う。

だから良い時の稼ぎも大事だけど、それ以上に悪い時にどのようにして
耐えるかって部分はもっと大事になってくると思う。ここで無理をすると
破滅になってしまうだろう。

不調に陥った時はこの記事を自分で読み直したいと思います。そして
我慢の大切さを再確認することですね。



昨年ずっと続いていた月末営業日の大負けの呪いからは解き放たれた。
しかし4月以降は月初にえぐい相場が多くビハインドから始まる月も多く
なってしまっていた。

6月は+925000だけど前半でジグソーS安の一撃28万負け喰らってから
の逆転劇だからね。ここは今年一番良く頑張ったと思う。

7月は60万勝てば高級焼肉って決めてたせいで目標近付いたらもう
ガッチガチよ。そんな緊張と吐き気を催すくらいなら焼肉くらい自由に
行けや!ってなったのでそういう目標はこの月で終わりにしましたw

10月は2週終わるまで好調。その時点で目標を立てました。しかし
後半失速で超久々に2週間スパンで見てもマイナスという絶不調。
目標も無理かなぁって感じでしばらく落ち込んでいた。

11月のアメリカ選挙を契機に相場が暴れ出したことにより、非常に
取りやすくなった。そのおかげで好調の波を取り戻し、40万ずつの
目標だった11、12月を大きく超える55万、52万の収支に。

これにて年間目標も達成出来て、とても良い一年になりました。
しかし言わずもがなこれは2016年という単年のお話。

来年以降もうまくいくとは限りません。常に自分を疑い続けること。
これを忘れてはいけないと思います。

ただ、最後に負けた月は2015年の1月だし(2月ノートレ)、これで
22ヶ月連続でプラス。そして2年連続爆損出した12月のIPOラッシュ
も無難に乗り越えることが出来た。

「仕事」としての自覚はやっと確立出来てきた気もするし、利益を
出し続けることが出来るという面においては不安はない。

あとは兼業としてきちんと生活費をカバーした上で貯蓄に回せ
るほど勝てるかどうか。そこまで考えるとこの記事を書いている
今も不安で不安で仕方ありません。

それでも相場はやってくる。ずっと先のことを考えることは出来て
も、自分の出来ることは目の前の一歩一歩を着実に進むこと
だけだ。

だからさっきも来る2017年1月4日大発会のためにモニターに
狙いの付箋を貼っておきました。偉い俺!

来年も本業はきつくなると予想しています。なので生活費を
完全カバーという点で見ても・・・

勝ち額の義務で370万。目標で500万にしたいと思います。
本当は150万がいいんだよね。株に頼り過ぎた生活設計は
やめたいんだわ。

でも今は本業厳しい時期なのを否めない。またどこかで軌道に乗せ
たいのは山々なんだけどどうしても不器用で株に集中してる時期に
本業の宣伝業務とかに力を入れられない。

本業が忙しくなると株が疎かになってくるしどこまでも不器用な男
であります。なんか愚痴っぽくなってきたから終わろう。

今年は一皮むけるっていう意味でも非常に良い一年になりました。
来年も同じことが出来るかはわからないけど、同じように利益が
出るように全力で頑張りたいと思います!

それでは皆様、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓