トレード日記ブログは引っ越しで、こちらでは日々のことを書き殴り♪
トレーダー集会所募集記事
Rおすすめ小遣い稼ぎ紹介
平常心がいかに大切か
2017年02月02日 (木) | 編集 |
メンタルがどれだけ結果につながるか。平常心でいることがどんなに
大切か。逆に平常心を失えばどうなるか。嫌というほど痛感する2日間
になった。

昨日はお騒がせしました。仲直りが早い2人なんですが、今回ももう
普通です。ただ、内容が内容だったので昨日の夜子供が寝てから
きちんと落ち着いてたくさん話をしました。コメントやメッセージいただき
本当にありがとうございました。

さて、マイネットですが400株強制持ち越しでした。朝の気配は低かった
けど、なんとかギリギリで上げてくれて70円安からのスタートとなり
ました。

一日信用なのでいったん強制決済。その後窓は埋めたけど、そこは
触らなかった。とにかく28000円負けで済んだことでヨッシャー!と。

後から嫁が言ってきたけど、昨日の買った位置、いつもなら絶対
買わないよねって。確かに今見るとそうなんだよね。朝の段階で
瞬間的に売られればって気持ちで入れた指値。

それが喧嘩してたことで完全に外し忘れてたし、値動き見てない
中で刺さってしまっておかしくなった。

まぁいくら嘆いても結果は変わらん。このマイネット一発で結局
306000(昨日だけで)+手数料6000+28000(GDで)=340000負け!

やってくれたぜマイネット。2014年12月の28万もあるからここ
との相性は相当なもんだな。



さて、こういう時無理しないことが大事。そして何より連敗
しないこと。うまく出来るかすごい不安だったけど、平常心
で、いつもと同じようにやることを心掛けた。

朝、マイネット、フィルカン、DMP、アライドでそれなりにリカク。
そしてセレスはロスカット。その後マーキュリアリカク。

これだけで3万だった。一気に今日プラ転。

そこから1時間以上何もなかった。しかしグリペが動き出した
ところで、これダメならごめんなさいすればいいやって飛び
付いた。しかしダメと思ってロスカット。

すると直後に噴き上げ。はぁ?って思っていた。



後場。そのグリペが大きなGDだから買った。そしたら下がる。
思い切りバカにされてる感じに動いて5000円いかれた。

しかしマザーズ指数ヤバクなってたからチャンスくるだろう
と思って静かに待った。

アライド、HMTを底値買いで1万弱ずつ。フライトも底値買い
で6000円。しかしインフォはまたロスカット。



この数分で利益を伸ばせたが、そこからまたしばらく何も
なし。すると・・・

6200インソース!なんやねんアンタw1576円で500株買えた
けど見たら含み損が5万近かったよ。何があったかよく
わからんかった。

3000万くらいの売りで100円下げ、そのまま500万弱の売り
でさらに100円下げてた。さすがに即特買いになったから
助かった。

銘柄には癖があって、ここはこういう癖があること知ってる
からこその余った資金で指値入れてたけど・・・それにしても
この下落幅は想像の域を超えていた。

せめて2段階指値にしておけば大きく取れたんだろうな。

その後めっちゃ戻してるけど、さすがに特買いの寄りで
売って1万弱リカクした。

っとまぁこんな感じで平常心であればこういう暴落がきても
普通に対処出来る。技術的な面は昨日も今日も変わらん。

それでも結果はこうまで違う。株やってるとホントに細かい
こと、周りからすれば「そんなことまで?」って部分も気に
なってしまって心が揺さぶられることもある。

そうなるといかに優れた技術があってもただの凡人に
成り下がる。これを頭に叩き込んでおく必要がある。

だから仮にまた場中何かあったのなら、今度はそこで
いったん強制終了!それが出来なきゃもう自分の責任
なんだ。

まだまだ成長あるのみ。今日はあれだけ荒れて、なおかつ
あれだけの額負けた直後なのにいつもと同じことを同じ
感覚で出来たことを素直に褒めたい。

本日+38000(持ち越し-28000、デイトレ+66000)
今月負債ここまで178000です。




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓