パチプロ、スロプロ→デイトレニート→開業→相場退場→兼業にて復活!モチベ上げて毎日の結果を公開します!
Rの格安デイトレ用モニタ紹介
大損エピソード ~スイング編①~
2017年02月11日 (土) | 編集 |
これは私が投資を始めて間もない頃の、身の毛もよだつお話です。

弟に株という世界を教えてもらい、踏み込んだ時、私はスロットで
生計を立てていました。大学生で実家に住んでいてスロットで稼ぎ、
いよいよ卒業してひとり暮らししていました。

スロットは4号機といわれるものから5号機への移行期間であり、
それまでのように簡単に稼ぐことは出来なくなってきていました。

そこで、株ってやつで生計立ててやろう!っと意気込んで始め
ました。

最初に取引した銘柄って何だったかなぁ・・・。130万ちょいの株
だったんですよ。株で稼いだ貯金が550万あったのですが、
130万投資に回す。でも当日見ていて130万以上の株を買ってみたい
と思ってコンビニダッシュ。さらに追い金して買える状況を整え
ました。

その頃には142万になっていました。怖いけど買って2~3分で
144万で売りました。どうも当時から薄利でも確実に勝とうと
いう意識が持てていたようです。

しかしそんなビギナーズラックはすぐに消える。リソー教育が
グングン上がっていくので我慢出来ず買う。すぐに3万以上の
含み益になってスゲー!って興奮してたらいつの間にか5万
くらいのマイナスに。

もうそこから先はそんなのばっかり。

そんな中で2497 ネットエイジという株に出会いました。上場
してから間もないIPOでした。

え?ユナイテッド?そうそう。ユナイテッドの前はngiグループ
って名前だったんですよ。そしてそのngiグループの前はその
ネットエイジという名前でした。

余談ですが、クルーズも前はウェブドゥジャパンという名前
でした。



ネットエイジはミクシィ株を大量保有しているとのことでした。
そしてそのミクシィも近々上場すると。上がるしかない。
こんなチャンス二度とない!

そうやってヤフー掲示板は盛り上がっていました。いわゆる
買い煽り一色といった状況。まぁ、勝ててない身だから
そういうの信じちゃうんですよ。

ネットエイジは150万くらいから、いったん100万になり、また
130万くらいになっていました。その後じわじわ落ちてきた
ところでした。

少なくともまた100万割れれば反発するのでは?そう思って
いたところだったので97万まできて買いました。そしてその後
ミクシィが上場というお話。

二度とこんなチャンスない!という言葉に踊らされ、またコンビニ
ダッシュして追い金し、もう1株追加買いしました。それが金曜日。

月曜日が待ち遠しかった!金曜の夜に実家に帰って、土日を
楽しみ、ウキウキして迎えた月曜日!気配!



S安・・・

???

どういうこと?

寄らず・・・

値つかず・・・

S安というシステムもロクにわかってない若造が理解出来ぬ
まま2株持ってS安に引っかかる。一生懸命調べてシステムは
理解した。

ヤフー掲示板を見ると、大丈夫大丈夫!という雰囲気。むしろ
全力で買い増し!という流れ。今思えばこれに乗って全財産
突っ込んでいたらすでに株の世界にはいないだろう。

翌日!気配!



S安・・・

え?そう、悪材料なんて何も出てないのに2日連続S安。あっさり
40万吹っ飛ぶ。これ、俗に言う材料出尽くしというやつでした。

そこでまた1株買い増したんですけど、当時は新興指数がもう
壊滅に向かう流れでしてね。まぁ上がるわけもないんですわ。

結局44万くらいの底値をつけるまで本当に一直線。まぁ負けた。
平均単価で見ても半値近いし140万くらいですかね。

これもよく覚えてるんだけど、回転させようと思ったんだ。そうやって
平均単価を下げるってやつです。

珍しく上がってた日、48万で売りました。しかしいくら待っても
落ちてこない!これも金曜日でした。落ちてこないこないこない!
しびれ切らして14時過ぎに自動販売機へ。

戻ってきたら・・・

S高・・・

え・・・?

501000円・・・。並んだけど買えない。

月曜日。53万くらいから始まる。どうせ落ちると思っていたのに
なんとその日もS高。もう嫌だ。いくらでもいいから買い戻そう。
って思って61万くらいで買えたら50万までスピード調整。

55万まで戻していったん逃げたら70万まで爆裂。もう何をやって
も裏目にしか出ない。株ってこういう世界なんだってすごい思った。

80万くらいまでいった時、プラス圏からS安一直線!からのプラ転
という動きも見た。まぁすごかった。当時はアローヘッドじゃないから
特買い特売りになるケースも少なく、本当にすごい動きだった。

結局その後も振り回されたよ。戻り高値は108万だったんだけど、
その日も97万くらいで売った後にS高の108万。仕方なく並んだ。
そしたら崩れて108万で買えた瞬間101万まで落ちて103万引け。

さらに!もう動いても無駄だからこのまま150万戻るの待とう。
そう思ったのですが・・・翌日100万割れて、そこから二度と
100万に戻ることはありませんでした。



いくら負けたんだろうなぁ。いくら初心者だったとは言え、あそこ
まで面白いように踊る人間も珍しいと思うんだわ。

けっこう必死でさ、負けながら「このままじゃ終わる」ってわかり、
場が引けてからパチンコやスロットで少しずつ稼いでた。

それも投入するけどまた負ける。



坂を転がるボールをイメージして下さい。投資ってそんな感じ
がするのです。一度ダメになると、もう加速加速。一番下まで
落ちて平らにならないと止まることなんて出来ない。

だから途中で必死に他のことで稼いでも、それは下落燃料の
追加にしかならなかったんだろう。

私はこのネットエイジで恐らく200万前後失っていますが、
もちろん当時の貯金はまだまだありました。この後全てを
失っていくわけですね、はい。

それは大損エピソード~スイング編②~に続きます。



この回の教訓は、転がり始めたボールは途中で止まれない
ということです。でも発想の転換です。一番下まで落ちた
ボールはもう上ることしか出来ないのです。

もしも!

ずっと利益を出し続けていたのに、急にうまくいかなくなり、
負け続きになってきて焦りを感じている方が1人でもいまし
たら。

思い切って多くの出金を出し、調子良かった頃、いくらで
始めたのか思い出し、同じ金額から再出発してみて下さい。

恐らく出金しなくてもその金額まで落ちますwだから自分
からその金額に落としてしまえばいいのです。

そしたらもうそこから先は上るしかないのだから!



ってわけで長々とお付き合いありがとうございました。



休みの間に後は、株で勝つために、とトレード環境を
更新する予定であります。




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

大損エピソードと株で勝つためにとトレード環境を更新します
2017年02月11日 (土) | 編集 |
恐らくは一時的でしょうけど、左側にあるランキングサイトで初めて10位。
トップ10入りを果たしました。これも皆様のおかげでございますm(__)m

感謝の気持ちを込めて

・大損エピソード
・株で勝つために
・トレード環境

を更新します。大損エピソードは見てるとけっこう面白いと思います。
人って他人の不幸は密の味って言いますよね。これ、なんででしょう
かねぇ。

僕も勝てなかった頃、他人のブログ見て負けてたりするとホッと
したりしました。でもこれ、絶対ダメですね。

下ばかり見てると上になんてあがっていけない。他人の不幸が密
の味というより、自分より下を必死で見つけ、それを見て安心という
か、自分のがマシだって思いたいだけなんですね。

いつか、弟のブログに粘着野郎がきた時に書いたと思うんですが、
悪口書くやつは基本的に負け組。うまくいかない中でうまくいってる
人がいると嫉妬で悪口書く。

もしくは、自分がうまくいってないくせに、もっとうまくいってない人
を見つけると、自信満々に講釈垂れる。こんな感じですね。

それと同じように、自分より下を見てホッとする時期は株でまだ
常勝が確立されてないからだと思います。僕も大負けしたりすると
「今日は相場的にやりにくかったのか」どうかを検証するために
色々なブログ見たりして、うまい人が負けてたりすると、変に
納得しちゃったりします。

でも、あくまでうまい人が、です。下を見つけてざまぁ!とかふふっ
みたいなのは絶対しません。

それより、そういう日でも利益出している人を見て「こういううまい
人もいるんだから自分ももっとうまくなりたい!」こういう方向に
気持ちを向けていきます。

まぁ・・・気持ちだけで大した努力はしないんですけどねw



大損エピソードは過去のことだから、僕の不幸を見て喜べる
ような記事ではないかと思います。ですが、「あぁ、これよりマシだ」
と思ってもらえたらいいですね。

これは下を見るとかじゃなく、これよりマシだという感覚から立ち直
ったり、勇気を振り絞るきっかけになってもらえたら、と思います。

うわ・・・こんな怖いんだ。と思わせてしまったら本末転倒ですが、
これだけ長いこと毎日やっててもこういう事故は数えるほどだと
思ってくれれば逆奇跡だとわかってもらえると思います。



株で勝つために、の方が本当にお礼のつもりです。いつも手法は
けっこう包み隠さず書いてますが、メンタル面でのコントロールに
ついて自分でやっていることを少し書こうと思います。

トレード環境については、前回のような絵でなく、きちんと写真を
載せるつもりです。プロトレーダーの方々のようなきちんとした
環境ではありません。

ですが、そういう環境でも利益を出すには十分なんだなぁ、と
思っていただければ嬉しいです。

今日の夜あたりでしょうか。



どうかこの嬉しい気分を持続するために今日もランキングバナー
のクリックをよろしくお願いしますm(__)m




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓