FC2ブログ
トレード日記ブログは引っ越しで、こちらでは日々のことを書き殴り♪
トレーダー集会所募集記事
Rおすすめ小遣い稼ぎ紹介
3月
2019年03月04日 (月) | 編集 |
1日 +24000
2日
3日
4日 +15000
5日 +19000
6日-144000
7日 +12000
8日 +32000
9日
10日
11日+31000
12日+11000
13日+40000
14日+19000
15日+26000
16日
17日
18日ノートレ
19日+27000
20日+15000
21日
22日-30000
23日
24日
25日+49000
26日+30000
27日+43000
28日+29000
29日-61000
30日
31日




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

平成30年分 確定申告完了
2019年03月01日 (金) | 編集 |
確定申告は自分で作成するのも簡単だから絶対に1回目で覚えた方がいい。
混んでる混んでると言われるのは基本的に作成コーナーです。

作成コーナーは2~3時間待つこともザラ。3月15日が近付けばもっと混む。
でも提出コーナーはハッキリ言ってほぼガラガラのフリーパス。今日行った
時も余裕のフリーパスでした。



ふるさと納税の返礼品は一時所得扱いです。例えば数百万の寄付をして、
50万円相当以上の返礼品をもらえば、課税対象となります。

70万円相当の返礼品をもらった場合、(70万-50万)÷2で10万が課税対象。
10万が課税の対象なので、10万円課税されるわけではありません。

これは電話できちんと確認しましたが、50万円というのは「品物」だとわかり
にくいです。ではどう計算するのか。

3割で計算するように書いてあるブログもあったのですが、実際に税務署に
相談すると、時価。つまりもらった時に楽天とかスーパーで類似品の値段を
調べて計算すればいい・・・っというより、それがいいとのことです。

一番いいのは自治体に電話して値段を聞くのだそうですが、あまりに失礼な
ことだと思うんだよね。でも、それだと仕入れ値聞くことになるけど?って
言ったら、その仕入れ値で計算で構わないって言われました。

だから安くしたいならそれが一番なんだなぁ。

俺の場合は面倒でも、元々楽天とかできちんと時価を調べながら納税してた
から、きちんと細かく自分たちの状況を把握していました。



今回は医療費控除も大量にあり、さらに事業最終年度の青色申告分もあった
ので、兎にも角にも異常な量の書類を提出しました。本当に異常な量です。

医療費の明細と寄付金控除の明細だけで袋がパンパンw

でも、全部あわせても5分かからないくらいで終わったので、やはり作成は自分
でやってから行けば混雑の恐れはないと思います。



税還付が約300万、嫁が180万です。どんだけ余計に先取っていくんだよ・・・。
まぁ還付されても住民税でそれをはるかに超えるだけ持ってかれるけどね。

今回は人生において最初で最後であろう高額納税になったけど、後から何か
言われるのはすごい嫌だから本当に慎重に丁寧に何度も税務署に電話で
聞いたりしながら作成しました。

高額だと突っ込まれやすいと言われてるし、それで後から修正させられた
場合は絶対高額の追加納税になるだろうとも思うし。

どうあがいても修正だけはないように、少しでも疑問があればその都度
聞いてやってきたから平気だと思うんだけどな。

ま、廃業届も出したし、青色申告取りやめ届も出したし、これで来年からは
年末調整だけで終われると思う。そう考えたら最後の確定申告になったの
かも知れないな。

お疲れ!俺!




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

3月
2019年03月01日 (金) | 編集 |
1日 +24000
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓