パチプロ、スロプロ→デイトレニート→開業→相場退場→兼業にて復活!モチベ上げて毎日の結果を公開します!
Rの格安デイトレ用モニタ紹介
4ヶ月を振り返って
2016年04月28日 (木) | 編集 |
1月 18勝1敗 +702000
1日あたりの勝ち額平均 36900
勝った日の平均勝ち額 39700
負けた日の平均負け額 13000

2月 19勝1敗 +1119000
1日あたりの勝ち額平均 55950
勝った日の平均勝ち額 59890
負けた日の平均負け額 19000

3月 21勝1敗 +1238000
1日あたりの勝ち額平均 56270
勝った日の平均勝ち額 58960
負けた日の平均負け額 200

4月 14勝5敗 +41000
1日あたりの勝ち額平均 2150
勝った日の平均勝ち額 57640
負けた日の平均負け額 153200

4ヶ月トータル 72勝8敗 +3100000
1日あたりの勝ち額平均 38750
勝った日の平均勝ち額 54140
負けた日の平均負け額 99770

うん。こんなとこ。まず安心したのは、4月の勝った日の平均勝ち額。
これ、2、3月と全然変わらない。ってことは4月にどう崩れたのかを
考えると「勝てなくなった」わけじゃなく、単純に勝率が落ちて、
大負けがあったということ。

勝った日の平均勝ち額が落ちてないってことは俺にとって本当に
重要なんだ。どんな理由であれ、やる気がなくなったりなんなりで
その額が落ち込んでくると手の打ちようがなくなるからだ。

そこが落ち込んでないうちは負けても取り返す手段を持っている
ということになる。




あとは3ヶ月間、うまく封印出来ていたコツコツドカンを5月以降に
どうやってまた魔封波で封じ込めるかということだ。

コイツは一度出てくると精神へ多大な悪影響を及ぼし、仲間を
呼ぶかのように違う大負けを連れてくる。1回で済むならまだ
しも連発だけは本当にヤバイ。

株の世界の考え方って、同じことを考えても、良いようで悪く、
悪いようで良くもあるから難しいところだ。

例えばロスカットも、早めロスカットして良かった時もあれば、
持ってれば助かったというケースも多く、所詮ケースバイケース
であり、紙一重のことなんだ。

でも、それでも改善する方法を考える必要はある。

・5万負けはヤバイから早めに逃げる
・5万なんてすぐ取り返せるから負けても落ち込むな!

これ、矛盾してるようだけど、この2つは両方ともすごい大事だと思う。

1回で5万負けるのは本当にきついと思うから、そうなる前に切る。
これすごい大事。実際5万の含み損にいくと、この「5万はきつい」
っていう感情からロスカットも難しくなる。

そして5万負けて凹んでる場合ではない。仮に5万負けても、
「勝った日の1日平均勝ち額」は5万を超えてるんだから余裕。
そういう気持ちでいることで負の連鎖は避けられると思う。

あとは、

・暴落に巻き込まれたらいったんノーポジ
・含み損が膨らんでいく過程で複数銘柄、特に5銘柄以上とか
同時ホールドをするな

暴落やばい!って思った時、いったんノーポジにさえしておけば
下で拾って、それ以上に取り戻せるという意識を強く持つべき。
とにかく素早くロスカットが大事だ。

また、どんなにヤバイのに巻き込まれても、1銘柄で、かつナンピン
もしてないロットなら大した損害にはならない。それこそ5万負け
なんてそうそうお目にかからないだろう。

だからそういう状態での暴落ならチャンスと捉える精神も大事。
とにかく7割の精神に1割の知識や経験、1割の技術と1割の判断力
という気持ちでいこう。

このデータは大事にして時々見返すようにしたい。





1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。また過去ブログにコメントです。

先週33万円負けた日は3銘柄ロスカットでした。そういう意味でヤバい暴落(DDS)に巻き込まれた時に、複数持つな‼に対応してたのかな?と思いました(^^)v
2017/03/20(月) 23:51:51 | URL | しるさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
複数所持やナンピンは一気にドカン率高めますからね。まぁ逆転率も高めるわけだから
何事も使い方次第だなって思います。問題は使い方を誤った時に素直に認められる
かって部分だと思います。
2017/03/21(火) 00:20:55 | URL | R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック