fc2ブログ
トレード日記ブログは引っ越しで、こちらでは日々のことを書き殴り♪
トレーダー集会所募集記事
Rおすすめ小遣い稼ぎ紹介
いったいどういうことなの?
2016年09月28日 (水) | 編集 |
ちょっとブログ読み返してたんですけどね・・・きっかけは嫁が大負けした
ので大負けするとどんな心理状態になるかってことを知りたくて。

旧ブログ

これの2010年5月11日なんだけどね。90万負けとか書いてるけど
確か83万負けくらいだったと思うんだわ。でも何よりびっくりした
のが、その後とかも平然と10万20万の含み損作ってる。

そしてそれを冷静に書く俺・・・こんなに強い精神持ってたっけ?
なんか強いけどちょっと違うような・・・。

でもちょっと似たようなのあったな、って思って読み返したのが
このブログの2013年5月6月あたり。まず唖然としたのが
週間利益70万とか80万を平然と・・・。

え、何それ?って思って読んでいくと途中で30万負けから
10万以上プラスになってまたマイナスになって結局勝ち
とか80万くらいの含み損作ったりとか・・・。

じゃぁどうやってそこから廃れていったんだ?って思って
読んでいくと9月なんだなぁ。相場環境が悪化したのも
あるけど、勝ちに満足してやる気消えたのがその頃。



まぁそりゃいいとして・・・1日20万勝ちとか1週間で80万
勝ちってどういうことだ?俺じゃねぇだろ・・・。

確かにあの頃の環境は良かったと思うよ。アベノミクス
でピークを迎えたのが当時の4月から5月頭にかけて
だから。

でも崩壊したのも5月23日だから6月は壊滅相場だった
はず。でも余裕の125万勝ち。最終週に40万負けて
んのにそんだけ勝ってる。

だから・・・なんなの?なんで?ホントに俺?ってか
その含み損に耐えられる精神は何?

今との大きな違いは、独身かどうか、そして子供が
いるかどうか。

今は「負けられない」という気持ちでやってるけど
当時は似た精神状態でも全然違う「勝つしかない」
という気持ちでやってたんだろうな。

150万ロットでやりながらロット低いからビビリって
書いてるし。今なんて30~80万くらいだぜ。

まぁ今日は意識してグリペ150万ロットにしたけど。

ロットが下がっていった経緯は今でも鮮明に覚えて
いるんだよね。当時6000円くらいあった株価は
どんどん下落して3000円以下に。

元々6000円を200株同時に買ってたけど、同じ
銘柄だから3000円以下になっても200株。
つまり120万ロットが自然に60万ロット。

月足チャート見ればみんな2013年5月と比べると
死んでるでしょ?それが要因なんだろう。



っと!結論付けてはいけない。

当時500万くらいの投資金でやってたはず。50万負けを
2回喰らえば壊滅って状態でもそのチャレンジをしてた。

勝ちが20万、負けが40万なら5勝1敗でも60万勝ち。
その意識をきちんと持ててたってことなのかな?

もう2006年から始めて、勝てるようになってからもこれだけ
長いことやってきてるんだ。ロット上げて精神が多少バグる
ケースはあっても、長い目で見た時、それが原因で勝て
なくなるなんてことないと思うんだよね。だからちゃんと
ロットくらい上げろよって思う。

ただ、ロット上げる前にまず含み損に対する意識の
改善も必要なんだろう。

このトレードで負けても他で勝てばいい。
今日負けても明日勝てばいい。

この思考を明確に持てないようではロット上げると
危ない。

いや待て・・・そうやってまた俺はロットを上げない
ロジックを無理やり組み立てようとしてるんだ。

自信のあるところからでいい。変えよう!うん、変えよう!

2500円の株を600株一気に買うのはちょっと気持ちの
上で難しい。正直400株買いもきつい。

でもグリペの2000株やインフォテリアの2000株なら
なぜかいける。だから自分の出来るところから
やってみればいいよ。

あ、カイオムの2000株もなぜかいける。そーせいも
任天堂も買える。モブキャストの800株も出来る。

他の銘柄にも少しずつ波及させよう。

そして今はナンピンありきの買いになってることも
反省。買いたい、でもここまで落ちてくるかわからない。

そういう時に上で打診買い。それがナンピンありきの
買いで低ロットってことだろう?

他は自信のあるポイントで自信の株数を買うべき。
そこを濁すからこうやってどんどんロットが下がる。

勝って兜の緒を締めよっていうけど、ホントに勝ってる
間に進化するのが理想。負けた時はきっちり振り返って
反省出来るからまだ今年は月間マイナスがない。

でも負けた時だけが進化のチャンスというわけではない。
こうやって過去の自分と見つめ合ったんだ。

ここ3日で2回ヤバくなってるからあまり強気に行く
時ではないのは重々承知だけど、進化の片鱗
くらいは自分で自分に見せたい。

守るものがあるのとないのでは全然違うのもわかる。
でも今はこじんまりとしすぎ!変えてみよう!




1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック