パチプロ、スロプロ→デイトレニート→開業→相場退場→兼業にて復活!モチベ上げて毎日の結果を公開します!
勝ちへの近道!紹介記事
目的意識を持つ大切さ
2017年03月20日 (月) | 編集 |
さぁ、いよいよ楽しいお休みが終わりに近付いてきました。受け入れ難し・・・。
ちなみに昨日は焼肉食べ過ぎだったようで朝5時からずっと腹痛で苦しんで
いました。

タダより高いものはないって脳内で連呼しながら苦しみました。胃痛だから
消化終わるまで痛いような感じで本当につらかったぜ。

今日は野菜中心の鍋にしてもらいました。でもまた2~3日で懲りずに肉
食うんだろうなぁ。まぁ年齢的にもそろそろ落ち着けよって感じなんです
けどね。

では目的意識について書いていきます。




一昨日書いた記事の続きという感じですね。

一昨日の記事

コツコツドカンってすごい嫌われるというか、直したがる人がすごい多いと思う。
でもやっぱりこれって仕方ないと思うのですよ。だから俺は勝率を極限まで
高めてドカンとドカンの間を長くする努力くらいにしてる。

そもそも、「コツコツドカンを直したい」という言葉はよく目にするけど、直したい
直さなきゃ、直そうって書いてるだけで直るくらいなら誰も苦労はしない。

直したいのであれば「どうすれば直るのか」「こうやって直そうとしてみます」
など、具体的な何かをブログや紙に書いてみるといいと思います。

漠然と直したいって言ってても絶対直らないと思いますので。



そして目的意識です。

デイトレで5000円取ろうとしたけど5000円の含み損になり、切りたくない
から持ってたら2万の含み損に。結果持ち越し。いつの間にか10万の
含み損。切りたくない。15万負けで耐え切れずロスカット。

これ、コツコツドカンの典型です。僕も経験者であります。レポートにある
ように、持ち越し禁止を課してからは持ち越しがないので、ズルズルと
損失が膨らむことはなくなりました。

どんなに喰らっても1日分の下落というように歯止めがかかるように
なったということです。これ、いわゆる強制ロスカットですからね。
そこまでしないと僕自身も無理ということです。

今でもズルズル引っ張って最後引け売りってケースがあります。ダメな
部分ですが、それでも持ち越し禁止だけは破らないのでそれ以上の
ズルズルにならないのが利点です。



目的意識の続きです。

5000円取ろうと思って5000円の含み益になったら売ります。3~4000円
であっても雰囲気次第では売るでしょう。思いの外一撃で1万勝てる時も
ありますが、まずそこで売ります。

では、コツコツタイプがドカンで3万負けてしまったので、なんとか2万でも
取り返したいと考えた場合はどうでしょう。

5000円程度の含み益では当然売りませんね。1万でも売りません。それ
自体は別にいいと思います。ただ、そこからマイ転してしまう可能性も
あるから勝率が落ちる。それは仕方ない部分ですね。

問題は2万の目標に届いた時、どうしますか?僕は引っ張ると思います。
「出来れば2万」というつもりで買ったはずが「この1回で3万全部取り返し
たい」に途中で変化する。

これもコツコツドカンタイプの典型なのです。そして目的を上方修正した
せいで全部台無しという展開も多くなります。

ヒット狙いの延長でホームランはありえるけど、ホームラン狙いの中で
ヒットは打てないということです。また、ホームランボールがきた時に、
ただのホームランじゃなく場外ホームラン級のスイングをしてしまう。

非常に良くないことです。

今日はあまり長く書きません。過去の僕のブログもそうですが、自分の
ブログや反省などを見直してみて下さい。特にコツコツドカンを直せない
タイプの方は。

漠然と「なんとかしなきゃ」「コツコツドカンやめたい」みたいな書き方に
しかなっていないと思います。



何を食べたか書いて記録するダイエットってありますよね。あれで効果
が出ちゃうのは普通に考えて不思議ですよね。でも効果があるそうです。

つまり、なんとなく食べ過ぎとか、なんとなくカロリー高いもの食べた。
そういうのじゃ効果がなくても、具体的に記録に残すと意識する。

それと同じです。だからなぜドカンになったのか。どうすればドカンになら
なかったか。せめてどこの位置で切っておくべきだったか。そういうのを
毎回記録してみて下さい。

その記録がいくつか揃ってくると、毎回ほぼ同じような反省になっている
と気付くのです。だからそこで原因を排除するのです。それで直らない
としても1つの原因は排除出来ているので次の記録にいけます。



ぶっちゃけ大損エピソード~スイング編~に書いた2497ネットエイジも
2148アイティメディアも買ったその時はデイトレのつもりですからね。

引くに引けなくなった。でもその日の損はほんの数万。それが数十万
規模に発展したので当然持ち越し。そういうのの積み重ねで僕は
スイング禁止になっていくわけです。

つまり僕のドカンの1番の原因は持ち越しだったというわけです。まぁ
そこが排除されてもその後何度もドカンを喰らっています。

そんな中でも毎回反省を書くことでさらなる排除を進めています。
ローマは一日にして成らず!小さなこと、自分の出来ることから始めて
いき、いつかは皆でコツコツドカンをなくしましょう!



こうして株のことを書けば少しは明日からのやる気も出るかと期待
しましたがテンション上がりませんでしたw

夜に予習することで少しでもテンションを上げたいと思います・・・。

では残り少なく名残惜しい休日を皆様楽しくお過ごし下さい。僕も
泣きながら楽しむことにします(´;ω;`)

スポンサーサイト



1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック