トレード日記ブログは引っ越しで、こちらでは日々のことを書き殴り♪
トレーダー集会所募集記事
Rおすすめ小遣い稼ぎ紹介
勝ちへの近道!買値撤退を極める
2017年04月24日 (月) | 編集 |
私は2006年8月に株デビューしました。ずっと現物のみでデイトレをしました。
270万くらい負けた時、ふと手数料を計算したら180万でした。

2013年5月に株復帰して、2か月で400万近く勝ちました(手数料考慮済み)
しかし2か月で取られた手数料は120万でした・・・。

そう、手数料って意外と高いんです。今でこそ安い証券会社も増え、一日
信用なら手数料がかからず、金利のみでトレードできるようになりました
が、当時は本当に手数料が気になっていました。

「あ、売らなきゃヤバイ!今なら買値撤退出来るけど・・・手数料損になる。
どうしよう・・・売りたいのに手数料が・・・」

っと思っているうちにドーン!っと売られてしまったことはありませんか?
私はものすごーーーーーーーーーーくたくさんあります。

そういう経験アルアル!と思った方はもう少しお付き合い下さい。




売らなきゃ!っと思った時、微リカクは難しくとも、買値撤退は出来るという場面は
不思議とけっこうな頻度であります。しかし、仮に手数料が500円、1000円とかかる
時は、どうしても躊躇してしまうと思います。

しかし、ここで1ティックでもいいからリカクにしたい、と欲張った売り指値を入れて
いる間に暴落・・・これ、本当にデイトレのあるあるだと思います。

では、躊躇なく買値撤退が出来るようになるとどうなるか少し考えてみて下さい。

そうです、買値撤退出来るのに待ってしまったがゆえに起こる暴落で大負けに
発展することを完全に防ぐことが出来るようになるのです。

「そんなの当たり前だ!」

わかります。大事なのはどうすれば買値撤退出来るようになるか、ですよね。
簡単です。手数料がなくなればいいのです。手数料がないんだから、ヤバイ!
って思ったらすぐ素直に買値撤退出来ますよね。



核心に迫ります。手数料損したくないという気持ちに加え、一度売ったら安く
買い直せるかわからないから売りたくない。それにまた買い直す時に手数料
がかかってしまう。

そういう心が買値撤退やロスカットを妨げます。そして、傷口を大きく広げる
のです。一度や二度なんかではありません。この記事を読んで思い返して
みて下さい。すぐに思い当たるだけで何十件もあるかと思います。

つまり、手数料がなくなると、手数料の部分が助かるだけでなく、自然と
大損するケースが減少するのです。

上記のように、私自身が始めたてのド素人時代でも、270万負けのうち、180万が
手数料だったのです。この180万負けの部分が消えれば、実際にトレード差損
で出た90万ももう少しまともになっていたと思います。



ですから、手数料がある状況でデイトレをしている方は手数料のかからない
環境をまずは整えてみて下さい。きっと変わります。

人間は環境の変化を嫌いますから、慣れたトレードツールから変わってしまう
ことは嫌だと思います。しかし、変わる勇気を持つことです。もし、今勝てて
いないのなら、変わる勇気を持たない限り変われないと思います。

私がデイトレを始めた頃は手数料が無料になるなんてことはなかったのに、
今はあるのですから、是非活用して下さい。



まず、有名なのが松井証券ですね。
一日信用取引を使えば手数料が無料です。しかしながら、持ち越しをして
しまうと、多大な手数料がかかってしまうのが注意です。

それから、信用取引ということで、金利はかかります。つまり買値撤退を
すると、ほんの数十円程度ですがマイナスは出ます。ですが手数料が
かかることを思えばはるかにいいと思います。


もうひとつ、期間限定ですが、手数料無料の証券会社があります。こちら
はなんと現物手数料が無料です。ですから、一日信用のように持ち越し
たら多大な手数料がかかるという心配もありません。

また、金利もかからないので、買値撤退は本当に買値撤退となり、完全
なプラスマイナス0が実現出来るのです。

2か月以上もの間、現物手数料が無料になるので、その間に一生懸命
買値撤退やロスカットの練習をするといいと思います。

また、スイングをするサラリーマンの方も当然使うべきだと思います。
たかが数千円と言えども、何度も何度もかかると相当な金額の手数料
になっていると思いますので。

GMOクリック証券

こちらですね。こちらも有名なGMOクリック証券ですが、現物手数料
無料キャンペーンをやっていることは全然知られていません。



手数料を気にして大損に発展した経験のある方は、こういう機会に
買値撤退の練習を是非してみて下さい。


1日1回ランキングのクリックをどうかよろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント
この記事へのコメント
GMO
そのGMO開設して一週間。
六月末まで現物手数料が無料です!

松井の一日信用に戻るか検討していたのですが
やはり、無料期間位は、焦らずじっくり
勉強したほうがいいかも、ですね。
再考してみます。
2017/04/24(月) 19:17:06 | URL | ひまわりん #-[ 編集]
Re: GMO
おぉ、ちょうどタイムリーネタでしたか。はい、今すぐに結果を出さなければ
ならないほど差し迫っている人以外はじっくり勉強期間を設けた方がいいと
思います。

僕はいきなり結果出そうとして失敗したクチですしw手数料も金利も何も
ないと思えば気持ちに素直に動けると思うので、まずは買値撤退アレルギー
があるなら、それを消せる練習が出来たら、と思います。
2017/04/24(月) 19:55:40 | URL | R #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/24(月) 20:35:40 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
そうですそうです!どうしても手数料損って受け入れられなくて即決カットが
出来ないんですよね。僕もいまだに躊躇することありますし。それで傷口
広げては「お前は今でもその負け方するのか・・・」と自分にガッカリしたり。

手数料無料なら出来るようになる可能性も高いし、是非今は色々と
チャンレジして自分を高めていって下さい!
2017/04/24(月) 23:00:29 | URL | R #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック